【おかげさまでAMAMI GARDEN発売一周年!】

今日も一日お疲れ様です。
 
AMAMI GARDENが発売された2017年8月7日。
 
本日発売より一年を迎えることができました。
 
これも応援してくださったり、一本一本お買求めいただいた皆様のおかげです。
 
 
長くなりますが、
 
この発売までの経緯を振り返ってみると・・・
 
 
2016年に総務省の地域おこし協力隊ビジネスアワードで採択を受け、この奄美群島島地ビール開発事業がスタートしました。
 
そして試作品開発を重ねました。
 
当初は、みんなに美味しいと言ってもらえるビールになってほしいな。
 
そんな気持ちでした。
 
ですが、これがまぁ難しい。
 
個性的なビールにすると、好みが極端に分かれる。
 
大衆的に好まれそうなビールにすると、クラフトビールファンの心をつかめない。
 
自分が好きな味にしよう。自分が飲んでほしい味にしよう。
 
ときました。
 
そして最も言われたのが値段。
 
通常飲まれるビールよりも値が張る。
 
現在販売価格は710円(税抜)。
 
販売前は、
 
「どうかな・・・」「その値段では、売れないと思う」
 
と消極的な意見が多数でした。
 
この奄美群島の地でクラフトビール事業をやったことがある人は誰もいませんでした。
 
そしてクラウドファンディングを行ったのが、昨年の6-7月。
 
たくさんの人からご支援を頂くことができ、応援してくださる人もたくさんいるんだということを知りました。
 
ありがとうございます。
 
多分あの時ご支援してくださった皆様がいなければ、今こうやって事業が続いていないかもしれません。
 
そのぐらい貴重な体験でした。
 
そして多くの応援を受け、2017年8月7日(はなはなの日)にAMAMI GARDENを発売することができました。
 
発売後、発売記念イベントを多くの方のお力をお借りして実施させていただくことができました。
 
発売後とはいうと、
「数カ月のブームで終わらないかな」
 
という不安は当時ずっと頭の片隅にはありました。
 
そんな不安の渦中、
 
2017年10月にかごしまの新特産品コンクールに初出場し、『鹿児島県観光連盟会長賞』を受賞!
 
実は、「出場すれば絶対に受賞できる」という感覚があったのは覚えています。
 
あの自信は何だったのだろうと思うほどに。笑
 
その後、郷友会の皆様からもお声がかかり、イベントに参加させて頂いたり、商品を仕入れていただいたり。
 
本当に感謝感謝です。
 
お取引様も自然と増えていき、今では毎月在庫が足りなくなるほどに。
 
今月来月からは製造量を増やしていく計画です。
 
昨年の販売前の奄美はなはなエールは、
販路もなければ、売れるかも分からない何の根拠もない。
 
周りには厳しいと思うよと言われる。
 
ですが、当事者の自分は、
 
「まぁ何とかなるさ、何とかするさ」
 
とあっけらかんとやれたのかなと思います。
 
おかげさまで1年間で自分に課していた売上目標を叶えることができました。
 
全て関わってくださった皆様、応援してくださった皆様のおかげです。
 
ありがとうございます。
 
このビール事業を通じて、色々な方との縁もいただく機会となりました。
 
縁と運に感謝しながらやってこれました。
 
ブルワリー設立にあたり出資のお話もありましたが、子会社化のような形になるので御断りもしました。
 
大変光栄な話ですが、自分の魂は売れなかったです。
 
新たなお話もいくつかあるので、今年は引き続き進めていきたいと思います。
 
 
そしてこの一年間、お取引様も増えました。
 
AMAMI GARDENの販売だけでなく、奄美で頑張っている仲間の商品を、自分のお取引様にもご紹介し、お取り扱いをしていただくことも。
 
ご協力してくださった皆様ありがとうございます。
 
 
 
さぁ、今日からが次の1年へ!!
 
売上の上を見ればきりがありませんが。
 
売上高をあげていくよりも、自分がやりたいことを自由に表現できる環境を作っていこうと考えています。
 
今期は地サイダー事業もそうですし、新たな会社の立ち上げに携わる年となります。そして流れを感じ取れば、次のステージにも。
 
『MAKE A WISH, DO ACTION!!』
 
またこの一年よろしくお願いします。
 
最後に周年記念ですので、ビールが品薄となってきておりますが、
通販10%オフにてこの1週間販売させていただきます。
 
クーポンは下記の通りです。
 
一緒にこの一年を祝杯してくださる方、ぜひお買い求めください^^
 
クーポン:8787happy
 
ショップURL:https://amami-hanahana.stores.jp/